Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ウインドウの処理

3ヵ月以上間が空いてしまいました。前回は大型連休。緊急事態宣言下、派手に出かける雰囲気にもなく、店舗は軒並み休業。それからすれば当地富山県はかなり回復していますが、政府が認めない「第2波」の兆しが見られます。ここ半月ほどで新規感染者20名近く…

車検証

相変わらずの新型コロナ禍です。富山県は人口当たり感染者数ではワースト3。県内感染者のうち、富山市内が概ね8割、さらにその約6割が3つの医療施設などでの集団感染です。そのうち2つは自身の行動圏内にあり、人ごとではありません。 大型連休も大人しくし…

早めの車検

新型コロナウイルス感染拡大は留まるところを知りません。北陸3県は感染者の総数としては地味ですが、10万人当たりの感染者数はトップ5に3県とも入ります。東京都・大阪府と北陸3県。富山県はその中では3番目ですが、県庁所在地の富山市に4分の3が集中してい…

世の中は新型コロナウイルスが支配しています。私の住む富山県も、ベスト5まで勝ち残り(?)ましたが、3月終わりに遂に陥落。「立山が守ってくれる」という信仰めいた言葉も、京都や名古屋という脇腹を衝かれてしまったかたちです。あっという間に8名に達し…

3月に入り

3月に入り、新型コロナウイルス感染拡大の影響がじわじわ出てきました。私の住む富山県では、まだ感染者こそ出ていないものの、感染した方が県内を通過した事例が2例。隣県は全て感染者が発生していますので、時間の問題かと思います。 聞くところによれば北…

2019-2020シーズン初スキー

富山に転居してきて、何より楽しみにしていたのが、スキーへのアクセス良化でした。志賀高原・白馬山麓まで2時間圏内にあり、最寄りのスキー場であれば1時間もかからず行けるというのは、スキーを趣味とする者にとっては、何にも代えがたいものでした。事実…

本格降雪

昨年12月頭にうっすら積もって以来(気象台の観測では積雪なし)、暖冬の影響をまともに喰らった当地・富山。というか、日本全国暖冬です。スキー場に雪は少なく、県内のスキー場は、ようやく今月になって少し降った程度。今月冬の国体の開催地である当県で…

キーレスエントリーの電池

2020年明けました。本年もご覧いただければ幸いです。 当地富山も暖冬、雨は降りますが雪は12月初頭に降った切りです。地元の方も「これだけ温かい冬はない」と仰るくらいですし、県内はおろか、志賀高原・白馬エリアのスキー場すらフルオープンできていない…