Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

授業料

半年空いてしまいました。年間報告もしないまま年を越してしまいました。

というのも、年末年始に大雪、そして成人の日の3連休にかけて記録的な大雪に見舞われました。

そのあたりについてはこちらをご覧ください。

note.comここでも書いていますが、大雪の最中、ボコボコになった道を走らざるを得なくなった際、オイルパンにクラックが入りました。それが土曜日。日曜日は降雪のため車を出さず、月曜日になって車を出そうと思った際に、エンジンオイル警告灯が点り、エンジン音も明らかにおかしいことに気づきました。雪かきをした路面にも少し油膜が浮いています。エンジンオイル量も確認できる範囲以下。特に雪だーとぶん回した訳ではないですが、自走不能という手痛いことになりました。

その日にディーラーに連絡しましたが、こちらも大雪で手一杯。とりあえず、定休日である火曜日をまたぎ、水曜日に対応するとのことになりました。結果、火・水2日間、疑似テレワークで休む羽目に。

水曜日になって車を引き取ってもらい、代車(ポロ)を確保しました。1週間は代車生活です。

1週間経った本日、修理が出来上がりました。会社を半休し、引取りに行きました。

結果がこれ。

f:id:golfr_variant:20210120163204j:plain

手痛い出費です。最低地上高の低いRならではの事象かも知れません。

まだ冬は続きます。35年ぶりの豪雪に遭遇した私、実はまだスキーに行っていません。