Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

ウインドウの処理

3ヵ月以上間が空いてしまいました。前回は大型連休。緊急事態宣言下、派手に出かける雰囲気にもなく、店舗は軒並み休業。それからすれば当地富山県はかなり回復していますが、政府が認めない「第2波」の兆しが見られます。ここ半月ほどで新規感染者20名近く。7月上旬には東京からの出張来訪もありましたが、4連休前後からストップ。3大都市圏からは人が来てくれるな、というのが正直なところです。

北陸地方でもようやく梅雨が明けました。日照時間は平年の3分の1だとか。連休明けから梅雨入り前は、結構洗濯物がベランダに干せたなぁと思っていましたが、その後は部屋干しばかり。この土日、久々に外干しできました。

そんな雨が多かった梅雨。豪雨災害も起きてしまいました。ボランティアにも行けない環境ですので、少しだけ支援をさせていただく程度。早くの復旧を願うばかりです。

幸い、身の回りにそのような被害は発生しませんでしたが、そんな気候ですから、通勤・外出も雨に当たることも多かったわけです。

筆者の場合、フロント・リアは油膜を取るのみ(撥水加工や撥水ワイパーは使わない)、サイドウインドウは撥水加工としています。撥水加工はこれを使っています。

www.soft99.co.jpしかし、ドアミラーに関しては、撥水加工してしまうと、走行中は風が鏡面に当たらないので、雨粒がそのまま残ってしまいます。特にGolf R Variantの場合、ドアミラーを格納すると、鏡面が微妙に上を向いてしまうため、まともに雨粒を受けてしまいます。

ずっとどうしたものか考え、カーショップでこれを仕込みました。

C113 エクスクリア 超親水ミラーコート クイック | カーメイト 公式オンラインストア本店

確かに効果はありますが、降雨中にスプレーをするという仕組み。雨に濡れながら(傘を差せば済みますが)スプレーしますが、効果は短時間。今ひとつだなぁと感じました。

その後、SNSのコミュニティで質問してみたら、次のような品を紹介されました。

www.soft99.co.jp雨が止んでミラー面が濡れていないタイミングを図って塗布。台紙でミラー面を囲み、スプレーを噴射します。首尾は上々。ミラー面を拭きさえしなければ、最長3ヵ月保つらしいですが、実際は月1程度かなと思っています。

梅雨は明けましたが、遠征の機会は多くはなさそうです。とはいえ、きちっと視界を確保してのドライビングは基本です。