Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

2度目の車検

1年ぶりの更新です。

5月末の車検。結局第8世代Rは日本国内発表を迎えることなく、2回目の車検となりました。GTIは試乗の案内がありましたが、まぁいいかなと。

私事ですが、連休前に辞令が出て、6月から和歌山へ。和歌山でも車通勤となるので、そわそわする気持ちを抑えて車検を通しました。

特に異常は感じていませんが、5年経過ということで、ブレーキパッド交換をお願いしました。バッテリーは前回車検で交換済み。あとはオイル交換、エレメント交換、ポーレンフィルター交換、ワイパーブレード交換(前はサービス、後は有料)。

ディーラーメカニックの説明によると、後のワイパーブレードがブレるのは、ブレードを押す力が強いのと、前ほど使用しないことによるもの。確かにブレードがぐにゃっとなっている。冬場のようにブレードを上げておくほうがいいらしい。

結果はこんなところ。

金額としては大きなものとなりましたが、予防保全という意味で必要かと。

5月には富山を離れます。最終日は富山から和歌山まで500km近くをGOLF R Variantで走破し、新任地に向かいます。本来は車での着任は不可ですが、車がないと生活できないのはどちらでも同じですし、陸送は1週間以上かかる。やむを得ないことです。

和歌山では雪はほぼ降らないので、4 MOTIONはドライ・ウェットでの活用が中心になります。ハルデックス・キャリブレーションを受けてみたいところではありますが、そのあたりは和歌山でのディーラーと相談です。