Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

3月に入り

3月に入り、新型コロナウイルス感染拡大の影響がじわじわ出てきました。私の住む富山県では、まだ感染者こそ出ていないものの、感染した方が県内を通過した事例が2例。隣県は全て感染者が発生していますので、時間の問題かと思います。

聞くところによれば北陸新幹線の乗車率もがた落ち。私も1月中旬以来、乗っていません。親会社の指示もあり、不要不急の出張は禁止。可能であればテレワーク実施、うがい手洗い咳エチケット励行といったことが実施されています。いかんせん、職場は現業なので、テレワークとはいきませんが、満員電車に乗る必要がないことは、昨年4月の転勤をこれだけよかったと思える幸せ。在京の方に聞けば、テレワークにしたら歩数計のメーターが400歩という悲しい結果に。月~金はGolf R Variantを駆って出社しております(でも、歩きませんけどね。)。

ただ、自粛ムードは当地でも広がっています。上司が通うスポーツクラブは休館こそしていないようですが、希望の方は休会手続きをしますという案内があったらしく、上司はそれに乗りました(私が通う24時間系は営業継続。)。東京から人が来ないし、社内でも雰囲気が微妙なので、飲み会は、社内行事だった2月19日を最後に行われていません。その後の予定はいくつも飛んでいます。上司も私も、出社していますが、時間を少し持て余し気味です。上司はともかく、私自身やることはたくさんあるのですが。

そんな中、スキーにも行けていません。気温がぐっと上がりましたし、ゲレンデはともかく、スキー場の食堂(「ゲレ食」)も「濃厚接触の可能性あり」と言われてしまうと微妙です。県内のスキー場はほぼクローズ、しかも先週から、治ったと思われた左膝の痛みがぶり返す始末。おそらくGolf R Variantからブーツ、ポール、ヘルメットを下ろす日は、もうすぐと思われます。

富山は降雪もありません。来週雪マークはありますが、それほどの量にはならないでしょう。市内の雪囲い(金沢・兼六園の「雪吊り」は有名ですが、それの植栽版です)も、既に外されています(早っ!)。気の早い方は、もうスタッドレスを外しにかかる時期です。私も3月終わりには、再びミシュランパイロットスポーツ4に戻すことになるでしょう。そして5月末には車検が待っています(富山のディーラーとカー用品店から、それぞれ案内が来ています)。

今日は東日本大震災から9年。9年前は、東京の職場が大きく揺れたのを覚えています。いろいろな事情があって、その2ヵ月後には病気療養で半年会社を休むことにもなりました。それからもまもなく9年です。

f:id:golfr_variant:20200311153723j:plain

今日、発災した14時46分、被災地には虹が架かったというニュースを耳にしました。当地富山でも、虹が架かったので、信号待ちの間に撮りました。昨夏に石巻牡鹿半島を訪れましたが、まだまだ復興道半ば。東京電力福島第一原子力発電所周辺はさらに時間を要します。自身でも、何か出来ることをと考える次第です。

Golf R Variantとは関係ない話題となりましたが。