Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

早めの車検

新型コロナウイルス感染拡大は留まるところを知りません。北陸3県は感染者の総数としては地味ですが、10万人当たりの感染者数はトップ5に3県とも入ります。東京都・大阪府と北陸3県。富山県はその中では3番目ですが、県庁所在地の富山市に4分の3が集中しています。富山市に限れば、東京都をはるかに超える数値です。

緊急事態宣言も出され、百貨店・ショッピングモールは全面閉鎖。繁華街は閑古鳥(そもそも行ってませんが)。通っていた24時間系スポーツジムも、当面連休明けまで臨時休業となりました。何とか耐え忍ぶ生活です。

そんな中、2017年5月登録、6月納車から2年10ヵ月。早めに車検を通しました。代車には第7.5世代のヴァリアントを用意いただきました。色も近いので、上司は「気を遣って同じ色を用意してくれたのか?」と聞かれるくらいでした。ラピスブルーメタリックはRだけのカラーなんですけど、まぁそれを説明しても詮無いことです。

今回、本来替えなければならないナンバーは変えないままです(今こんなご時世なので、ナンバー変えるべきかなと感じていますが。最悪陸自に行けばいいかなと。)。車検はサービスプラスには含まれないので、オイル交換、ワイパーブレード交換は有償です。

第8世代のR発表が待たれるところですが、ディーラー担当曰く来年1月とか。いずれにしても3年経過なので、バッテリーも交換しました。その結果はこのとおりです。

f:id:golfr_variant:20200423190448j:plain

f:id:golfr_variant:20200423190558j:plain

安くはないですが、しっかり見ていただく必要があるので、必要経費です。

DSGのクラッチ・シフトが少し気になっていたのですが、特に異常はなし。また、ブレーキパッドは残量ありということで、問題はありません。ディーラーからの帰り少し乗っただけなので、感覚は分かりませんが、明日の通勤時にチェックしたいと思います。

昨年4月から急にシビアコンディションになった私のR Variant。まもなく4年目に入ります。