Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

48ヵ月点検

すっかり疎かにしているこのブログ。久々にエントリ投じます。

35年ぶりの大雪を含む7回の積雪となった富山のこの冬ですが、気温としては1月こそ平年を下回ったものの、2・3月は平年以上を記録しました。ただ、太平洋側で大半を過ごした自身として、一口に日本海側といっても、降雪の質が違うのだなということを学習しました。

富山ではお馴染みの道路に設置された融雪設備。積雪が見込まれる前に水を出し、雪が積もることを防ぐことが目的ですが、東北地方になると気温が下がるため、凍結してしまい、使えないそうです。他方、気温が下がる分、乾いた雪のケースが多いようですが、北陸では湿気を含む重い雪になることが多い。その「北陸」とまとめても、富山と石川・福井とは違い、積雪量がやはり富山が多い。

前回エントリがトラブル報告でしたが、今回は車検以来の12ヵ月点検。納車から47ヵ月目の12ヵ月×4年目です。保守サービスプランに加入しているので、基本無料ですが、初回車検までとは異なり、ワイパーゴム交換は有料となります。1泊2日で車を預け、代車はオールトラック。

f:id:golfr_variant:20210508131638j:plain

サービススタッフは「4WDを楽しんでみてください」といわれたものの、乗っているのはGolf R。4 MOTIONは同じ訳で、言われてしばらくしてオイとツッコむも、ディーラーを既に離れていたので空振り。30kmも走りませんでしたが、燃費は思ったほどよくないんだなと。DISCOVER PROで、インパネに表示されるナビゲーションマップの縮尺が変えられるようになっていたのは発見です。でも、もともと200mスケールにしているので、使うかなとは思いますが。

さて、結果はこんな感じです。

f:id:golfr_variant:20210508131939j:plain

f:id:golfr_variant:20210508132003j:plain

偶然にもキリのいい数字になりましたが、ワイパーアームがAピラーにあたるという調整はサービスしていただいたようです。

第8世代ゴルフの注文は順調のようで、秋口にはデリバリーが始まりそうだとのこと。GTIやRについては年末にも発表でないかとの情報でした。さて、次回12ヵ月点検(=2回目の車検)が先か、R発表・納車が先か、そもそもその時に富山にいるか。宮仕えの身としては神のみぞ知るです。