Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

キーレスエントリーの電池

2020年明けました。本年もご覧いただければ幸いです。

当地富山も暖冬、雨は降りますが雪は12月初頭に降った切りです。地元の方も「これだけ温かい冬はない」と仰るくらいですし、県内はおろか、志賀高原・白馬エリアのスキー場すらフルオープンできていない様子で。さっぽろ雪まつりが雪不足というのですから、予報が当たっているということでしょう。ただ、シーズンに数回、ドカ雪が降るという傾向のようですから、気を引き締めて待ちたいと思います。

5月中旬に12ヵ月点検を受けた際に、キーレスエントリー2セットの電池交換をお願いしました。

年末年始休暇が明けた1月6日月曜日、出勤しようと車に近づきましたが、ドアロックが解除されません。キーレスエントリーの電池が8ヵ月弱で消耗してしまいました。家にとって返し、もう一つを持ち出して事なきを得ましたが、出先だったらと思うとゾッとします。

ディーラーが月・火と休みで、本日、東京出張から早めに帰れたこともあり、駅に駐めたGolf R Variantでディーラーに直行。2セットとも交換してもらいました。伝票には1000円弱の記載がありましたが、無償交換です。

ディーラーの担当曰く、第7.5世代については、バッテリーの消耗が早いとの実態があるようです。フォルクスワーゲン(メーカー)が供給するボタン電池が中国製だそうで、今時中国製だから性能が悪いわけはないと思いますが、どうやら耐久性はよくないようです。このディーラーでは、独自にパナソニック製の電池を仕入れ、交換に使っているようで、「今度は大丈夫だと思いますが…」とのコメント。それを信じたいと思います。

おそらくセルフでも交換できるようです(Facebookのコミュニティで質問したら、セルフでやっていらっしゃる方がいました)が、保証期間中は無償なので、ディーラーに頼りたいと思います。