Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

2019年総括

結局、年内のスキーは断念しました。スキー場のHPや新聞、ネット、SNSなどを組み合わせながら情報収集をしましたが、あの志賀高原ですら全面オープンになっていません。学生時代に拠点としていた志賀高原東館山・西館山や苦労したジャイアントもクローズ(12月29日現在)。これはダメだと諦めました。富山は30日からどんより時折雨パラパラ。ワークアウト納めも外ランではなくジムワークとして、13時過ぎに帰宅し、2019年の屋外における全ての活動を終了いたしました。

2019年の総括です。当然ながら4月から車通勤になったことで、使用状況が全く変わりました。

月ごとの状況です。左から、月、運用日数、月末オドメーター、月間走行距離、稼働率(日数)、稼働1回当たり走行距離の順です。

f:id:golfr_variant:20191231152639j:plain

年間走行距離は12,053kmと月1,000kmを超えました。昨年・一昨年と年10,000kmは確保していましたが、それをさらに上回りました。

前半3ヵ月(3月31日は富山で少し動いていますので、厳密には異なりますが)で30日稼働で2,096km、稼働率は33.3%、1回当たり69.9kmです。3日に1回しか使っていないという計算です。

他方、後半9ヵ月は268日稼働で9,957km、稼働率97.5%(というか稼働していないのが7日のみ)、1回当たりは37.2kmです。

1月は2回のスキー遠征(結局スキーはこれっきりになりました)、4~6月は富山に転勤して通勤+舞い上がってセルフ観光で距離を伸ばし、9月はREBORN ART FESTIVAL 2019への遠征で2,200km。月1,000km超えは満足いく稼働状況です。

つづいて燃費状況です。

f:id:golfr_variant:20191231153723j:plain

左から給油日、給油量(リットル)、単価、総額、給油までの走行距離(トリップメーター)、稼働日数、満タン法による燃費(km/L)、Discover Proによる燃費(km/L)、誤差(満タン法よりDiscover Proがよく出ればプラス)、前回給油からの日数の順です。

給油回数は32回。一昨年の25回、昨年の28回から増えていますが、これは2,000km分という計算でしょうか。燃費は通勤中心となると9km/Lを下回るときが出てきます。4月からよりシビアコンディションでも運用になりながら、幸いトラブルも起きていません。

来年には第8世代が発表されますが、Rの発表は来年中に行われるのでしょうか? おそらく5月の車検には間に合わないので、車検は通すことになるでしょう。Rの発表を待ちたいと思います。