Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費(慣らし運転中)

今日は幸いにもプレミアム・フライデー(ただのフライデー a.k.a. プレミアムフライデー © @SHARP_JP)に肩を押され、早めに帰宅して、Golf R Variantを駆って、馴染みのスキーショップに顔を出しました。ショップの店長が目ざとく私のGolf R Variantに気づ…

内装(その2)

オドメーターは1,073kmに達しました。次の週末からエンジン回転を少し上げ、動力性能を確かめたいと思います。 今回は「Discover Pro」を中心に据えます。ディスプレイは大きくなって9インチ。1インチ拡大した一方、これまでディスプレイ両サイドに配された…

内装(その1)

まだエンジン慣らし中で、動力性能を確かめるのはもうちょっと先。ただ、今回導入された湿式7速DCTは燃費面ではかなり効果が出そう。第7世代Golf Rで高速を法定速度前後で流しても、14km/L台の燃費(車両側の燃費計表示)がでることはなかなかなかったが、今…

オプション

以前のエントリに書いたとおり、Golf Rにはほとんどオプションの選択肢がありません。メーカーオプションとなると、Variantの電動パノラマスライディングルーフのみ。あとはディーラーオプションでの選択です。 ディーラーから5月登録~6月上旬納車としたい…

Golf R Variantへの乗り換え

2014年9月に登録されたGolf R。約24,000kmをともにしました。価格に見合っただけの車ですし、大きな不満はありませんでした。 280馬力・38.7m-kgを生み出す2リッター4気筒エンジンの力を四輪駆動「4 MOTION」に振り分けて走る力は、いかなるコンディションを…

なぜGolf Rを選んだか

納車後2回目の週末、オドメーターは700キロを超えました。同じGolf Rからの乗り換えとは言え、内装のインターフェースが変わり、ようやく大体のことができるようになってきたところです。 さて、タイトルのとおり、なぜGolf R Variantの前に、なぜGolf Rを選…

2017年式Golf R Variant納車からもうすぐ10日。

6月9日にGolf Variant Rが納車されてからもうすぐ10日が経ちました。仕事は土日が休みのため、平日に乗ることは稀で、今日まで約500キロを走りました。 これまで、父の会社の払下げ営業車に始まり、その後は新車で、三菱ランサーGSR、スバルレガシィB4、レガ…