Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

本格降雪

 昨年12月頭にうっすら積もって以来(気象台の観測では積雪なし)、暖冬の影響をまともに喰らった当地・富山。というか、日本全国暖冬です。スキー場に雪は少なく、県内のスキー場は、ようやく今月になって少し降った程度。今月冬の国体の開催地である当県ですが、実際どうなることやら。県の予選は県外のスキー場で開催されました。

 私自身も、せっかくスキー場が近い場所に住むことになったのを楽しみにしていましたが、雪の少なさと、正月に傷めた左膝の状況が一進一退で、Golf R Variantをスキー場に向けることなく、2月を迎えました。ここまで板を履いていないのは、身体を病んで半年ほど会社を休んだ年の冬以来のことです。

 そんな2020年、ようやく北陸らしい空、そして本格的な降雪です。昼過ぎの雨が雪に変わり、退社時には湿った雪が空から落ちてきます。当地ではかなり配備された融雪設備が作動。帰りがけに立ち寄った店舗では、これまでの鬱憤を晴らすように、勢いよくピューピュー水を出す始末。水の弧が1m近くあるものあり、そりゃ出過ぎなのか、富山のデフォルトなのかは不明です。

 帰宅し、凍結防止のため、ワイパーを上げました。気温は1℃台、明日から明後日にかけてがピークとか。明日は一日雪マークの予報。果たして明日の朝はどうなっているのか。子供のような気持ちで、床に就くことになりそうです。

2月6日追記

雪は出社後も降り続きました。積雪は観測所ベースで15cm。

f:id:golfr_variant:20200206193650j:plain

f:id:golfr_variant:20200206193711j:plain

湧水設備の勢い良さは、程度の差こそあれ、どうやらデフォルトっぽいです。ただ、自宅マンション駐車場の融雪は作動していませんでした(本来ならば2枚目の写真の奥から水が出るはずでした)。

行きは長靴で、帰りはスノーシューズで行動しました。

会社に向かう道は幹線道路もシャーベット状。途中で追突事故1件、自損事故1件を見かけました。雪に慣れているといっても、降り始めはやはりおっかないモノです。Golf R VariantもDCDモードを、いつもの「エコ」から「ノーマル」に切り替えました。ところどころでスリップを感じましたが、無事に1日を終えました。

明日はマイナス5度まで下がる予想。天気は晴れるようですが、今度は凍結が心配です。