Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

2019-2020シーズン初スキー

 富山に転居してきて、何より楽しみにしていたのが、スキーへのアクセス良化でした。志賀高原・白馬山麓まで2時間圏内にあり、最寄りのスキー場であれば1時間もかからず行けるというのは、スキーを趣味とする者にとっては、何にも代えがたいものでした。事実、15年前の金沢在住時は、それを堪能していました。

 しかしながら今冬、日本中の暖冬を避けることが出来ず、県内のスキー場はオープンが2月にずれ込みました。2月に入って2度の積雪があり、予定されていた冬の国体は何とか無事終わりましたが、関係者は、まさに雪ならぬ「薄氷を踏む」思いだったと思います。アルペン大回転も、2つのクラスでビブナンバー1番が優勝しています。それだけ成績に、バーンコンディション=スタート順が影響したのだと思います。

 小雪に加え、正月休みのランニング中に傷めた左膝の回復が思わしくなく、2月に入り、スキー場がようやく全面滑走可になっても、なかなか出撃には至りませんでした。しかしながら、ようやく、シーズン初滑りを敢行しました。場所は新潟県糸魚川市にあるシャルマン火打。

charmant-hiuchi.jp 自宅から北陸道経由で1時間半。東京時代は、4時半に家を出て、2時間半車に揺られという冬の生活が常だった身にとって、6時半に出て8時に着くというのは、ありがたい以外の何物でもありません。しかも降雪は200cm。リフトは3本(うち1本は休止)、ゲレンデはコンパクトですが、滑り込むには格好の場所です。

f:id:golfr_variant:20200226205552j:plain

 スキー場までは雪なしでしたが、駐車場に入るとごらんのようなシャーベット状。4 MOTIONの威力を発揮するには至りませんでしたが、快適なドライブで到着です。

 スキー自体は、サマースキーを除けば13ヵ月ぶり。雪質は決して悪くなかったですが、身体が着いていきません。コントロールが十分出来ず、「スキー体質」になっていない自分がいます。3時間弱みっちり滑り、13時過ぎには帰宅しておりました。帰宅して荷ほどきをしてから、これまた正月以来のジョギングに出ました。いい意味で追い込めた一日です。

 まだ何回かしか雪には遭遇していませんが、Golf R Variantは、悪天候にもジタバタしないところが改めて気に入っています。返す返すも、高速での交通情報割り込みが邪魔だなぁと感じます。

 もう一度滑れるかどうかは、天候次第です。どうなることやら。