Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

着任、そして…

 3月23日に陸送会社に車を引き渡し、私自身は3月29日に荷出し、3月30日に富山入り、3月31日に荷受けと車受取りを完了しました。1週間になりますが、開梱は6割くらいでしょうか。明日月曜日からは、コンビニ頼りだった朝食も自炊に戻ります。

 4月1日から新任地へ車通勤を開始しました。4日の赴任休暇(役所手続など)を除く4日間は、上司(この週末に荷受け・車受取り)と「同伴出退勤」となりました。距離は片道10km弱、20分ちょっとです。通勤手当も車ベースで支給されます。同伴出退勤のため、帰りにどこかに寄るということは出来ませんでしたが、来週からは行動範囲が広がります。出張などで富山を離れない限り、稼働日数はほぼ100%になることでしょう。

 新しい職場の職員用駐車場で、Golf R Variantのラピスブルーメタリック(しかも富山ナンバーではない)は目立ちます。「あの車は誰のだ、新しく来た奴か」と話題になっているようで、社員では何度も聞かれました。

 全員が車通勤なので、思いついて「じゃあ、これから飲みに行くか」とはなりづらいようです。飲み会がある場合は、①一旦車で帰宅して出直す(私はこのパターン。出直しが公共交通機関となる方もいますし、住まいのエリアによっては、会社を早上がりする人もいます。)、②車で飲み屋の近くまで来て駐車場に駐めて、運転代行で帰る、③車を職場に置いて、飲んだ後、公共交通機関で帰宅、翌朝は同じエリアの人に同乗させてもらって出勤、というパターンのようです。金曜日が新職場での歓迎会でしたが、①が4名、②が1名でした。

 富山では、4月2日に、24年ぶりに桜開花後の降雪。道路に積雪とまではいきませんでしたが、屋根は雪化粧。車にも3cmほど雪をかぶりました。早速、トランクルームから雪かきグッズを出して雪下ろしです。その桜も見頃を迎えています。

 この1週間、雨が全く降らなかったのは昨6日(土曜日)の2日だけ。4日の赴任休暇も、朝は少しぱらぱらと雨粒が落ちてきたものの、その後は晴れ、溜まっていた洗濯物を片付けることが出来ました。この天候には、今後も振り回されることになりそうです。

 陸送は特に何も問題なく受け取りました。新居が築年数が深いため、駐車場も5ナンバーベースでの区切り。家の前なのですぐ車を出せますし、基本的に車社会の富山です(中心部にある大手都市銀行の支店でも、駐車券をもっているかと聞かれるくらいです。)ので、ありがたいのですが、1,800mmの横幅のゴルフにはちょっと狭い。ドアを開けると、隣の家との境の塀にぶつかってしまいます。早速カーショップでドアガードを買い、貼り付けました。

 変わりやすい天候の富山ですが、陸送会社のサービスでKeePerの手洗い洗車1回無料券がもらえたので、会社よりも遠い場所にあるSSに出向き、手洗いしてもらいました。今までと違い屋外駐車場ですし、今日のぐずつく予報なので、もうちょっと待ってもいいかもと思いましたが、思い切ってきれいにしてもらいました。

 今日はスタッドレスタイヤの換装を行う予定です。地元の方は3月中に換装済みという方が多いようで、2日の降雪にはちょっと焦った様子でした。まだ山間部などには冬季閉鎖区間はありますが、この冬の記録的な小雪のせいか、雪はみられません。最寄りのスキー場も3月17日で営業を終了しています。そして、来月には、新しいディーラーで2回目となる12ヵ月点検に出すつもりです。

 新居も大分落ち着いてきましたし、生活に必要な拠点の確認も順次進んでいます。挨拶状も準備しなければなりませんが、肝心の東京で仕込んだはがき(印刷は未了)がまだ出てきません。そんな中、まだ遠出は出来ていませんが、ぼちぼち距離を稼ぎたいと思います。