Golf R Variantとの日々

2017年式Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

タイヤ

昨夕、スタッドレスタイヤからサマータイヤに換装しました。3月早々に予約を入れていた馴染みのタイヤ専門店に出向き、1時間弱。時間潰しに持っていった文庫を最後まで読み終えることなく、あっという間に終わりました。最後の増し締めはトルクレンチを使って立ち会って確認。自宅に戻って、トランクルームにスタッドレスタイヤを仕舞って終了です。先代Golf Rから4シーズン、12,524km(ただ、雪道は1%も走ってないと思います…。)を走ったブリザックVRXですが、来シーズンは履き替えとなるでしょう。

サマータイヤはスタッドレスと当然少しタッチが異なりますが、これが本来の走り。慣らしを兼ねて少しだけ走ってきました。久々の感覚です。

以前、パンクに見舞われて、1本だけ新車装着品ではないタイヤに履き替えたエントリを書きました。

golfr-variant.hatenablog.com改めて見てみると、新車装着タイヤはポーランド製ですが、パンクで履き替えたアフターマーケットモデルは日本製。かといって、日本製の左前タイヤだけ感触が違うわけもありません。

本格的な遠出はゴールデンウィークの合間、平日に休みが取れるタイミングが狙いです。温泉旅行にでも行きたいなあと思案しております。