Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

冬の準備

今月に入りぐっと寒くなりました。朝晩は一桁温度、遠くに臨む立山連峰は雪化粧を始めました。外に出ると沖からの冷たいの風です。まだ「ぶりおこし」(初冬払暁の雷鳴)には遭遇しておりませんが(まだ旬の前ですが、ぶりしゃぶはいただきました。地物ではないのだと思いますが。)。

そろそろGolf R Variantも冬の準備です。まずはスタッドレスへの換装ですが、次の週末くらいに、と考えています。ひと雪降ると、ガソリンスタンドなどがぐっと混雑し、同時に灯油の出も増えるそうですが、その前に換装して、皮むきはしておきたいところです。

こちらでは(こちらだけではないですが)タイヤを預かるシステムがあります。春に換装をお願いしたタイヤショップでは、タイヤを預かった方しか予約が出来ないということで、週末開店早々に、多少待つことを覚悟して出向くつもりです。

もう一つ、今日慌てて実施したのが、油膜落としです。日が暮れるのが早くなり、夜間走行の機会も増えていますが、雨が降ると、非常にウインドスクリーンが見づらくなります。東京にいた頃に比べ、夜間走行の機会はぐっと増え、日常になります。意外に思いましたが、夜に視野が悪いのは命取りです。カーショップで油膜落としを買い、今朝、フロントとリアのウインドスクリーンの油膜落とし処理をしました。

灯油ファンヒーターは既に稼働を始めていますが、まだ本気出していない感じです。今年も残り一月半。いよいよ冬です。

 

追記(12月6日)

 初版にありました「あいの風(北東の風)」は、夏に沖(北)から吹くそよ風を言うそうです。単に北東の風ではないとのこと。このため、訂正させていただきました。