Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

スタッドレス換装とAndroid AUTO

前エントリの予告どおり、スタッドレス換装を終えてきました。お世話になったのは春同様タイヤ館奥田店。

www.tire-toyama.jp今朝の新聞で、タイヤ換装が徐々に増えており、富山自動車整備専門学校の生徒が無料交換を実施したとの記事が載っていました。地元の方に聞くと、だいたい勤労感謝の日前後から換装が始まり、ひと雪降るとドッと殺到するとのこと(その前の週がゴルフの打ち納めという方も多いらしく、その週末の県内ゴルフ場はどこもいっぱいだったそうです。)。確かに、この店でも、早期換装キャンペーンは先週まででした。

待たされるかなぁと思いながら、開店の30分近く前にタイヤを積んで店の前で待機。待った甲斐があり、1番で応対していただけました。申し込んだ後、次から次へとスタッドレス換装のお客さんが来店。時期なんだなぁと感じた次第です。

換装は思ったより早く30分で終了。というか、それぐらいで熟さないと対応しきれなくなるのだろうかなと思います。値段は5,000円ちょっと。昔は自分でジャッキアップしていましたが、手間と時間をお金で買いたいと思います。

4月の富山赴任直後に換装して8,628km。うちミシュランパイロットスポーツは3,976kmです。新車装備だったPOTENZA S001は18,303kmで交換しました。まぁこんなものかなと。装着したBLIZZAK VRX2は昨シーズン3,183kmを走りました。2シーズン目。活躍するほど寒い冬になってくれることが、地域経済にとってもプラスになるはずです。

~~~~

話は変わって、昨日会社関係の会合に出るにあたり、Golf R Variantで同僚の家に寄ってから会場に向かいました(帰りは運転代行です)。Discovery Proには個人宅のデータまで入っていません(住所も入っていません)ので、スマホGoogle Mapをダッシュボードに置いて向かいました。

ふと、そういえばAndroid AUTOってついてたなと思い、今日になってほぼ初めて使ってみました。USB(とBluetooth)で接続することで、地図はGoogle Mapに、また音楽もAndroid Playなどが使えるようになります(自動でBluetoothもオンになり、ハンズフリー通話も可能です)。

実際使ってみると、一長一短あります。ただ地図を表示するだけであれば、Android AUTOは優秀です。だってあのGoogle Mapですから。Discovery Proにないランドマークも豊富に表示されます。ただ、ナビゲーション機能については、どっちもどっちかなと思います。加えて、運転席のディスプレイに地図が表示されなくなってしまうのはいかがかなと感じます(ナビゲーションをしていないときは通常の地図表示)。

 今後のモビリティを占う「CASE」のうちConnectedがどのようにしていくかが他の3文字より先を行くと思います。新型Golfやコンセプトカーでの造り込みは期待したいものです。