Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

洗車

 久々に洗車をしました。秋口はなかなか天候がすぐれず、洗車をしてもいいと思えるような日和にならなかったことが一つの原因です。他方、ラピスブルーメタリックのボディは、それほど汚れが目立ちやすい色調ではありませんが、それでもホイールハウスからの泥のはね上げ、テールゲートの泥汚れも目立ってきました。何よりフロントホイールのブレーキダストはひどい状況になっていました(先のエントリで、タイヤ空気圧ウォーニングが出た際に、エア調整をしましたが、バルブキャップをつまんだ指がべっとり汚れてしまいました。)。全国的に好天に恵まれた日曜日に敢行しました。
 といっても、自ら手洗いするのではなく、ガソリンスタンドの門型洗車機に入れるだけ。今回は燃料タンクもほぼ満タンのため、洗車だけのお願いです。吹き上げもスタッフがやってくれます。家からは近くはありませんが、行動半径内に日常立ち寄る施設があること、対応が丁寧であること、洗車チケットを持っていることから、お任せの時はそこに立ち寄ります。セルフ洗車の場合は、別の場所を選ぶこともありますが、自ら吹き上げをするのは、「季節」を選ばなければなりません。その点で、ガソリンスタンドのスタッフの皆様には、暑い時もそうですが、冬場も冷たい水で洗車・吹き上げをするわけです。頭が下がります。
 もちろんですがきれいになりました。特にフロントホイールあたりは、新品を履いたかなと思えるように光り輝いています(実際は縁石ヒットなどをした代物ではあるのですが)。少し乾燥してきた今日この頃、雨が降って砂塵が舞うといった天候にならないことを祈ります。
 次回の洗車は決まっています。来月の終わりです。新品スタッドレスタイヤへの換装を行う前に、ボディもそうですが、夏用タイヤ・アルミホイールをきれいにして、片付けるつもりです。