Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

2度目の12ヵ月点検

2度目の12ヵ月点検から車が戻ってきました。

前日の夕方、会社からそのままディーラーに直行。東京と違いを感じるのが、店舗の閉店時間。スーパーと飲み屋以外は17時~19時に閉店する施設が多いです。ディーラーも18時30分閉店。閉店30分前に飛び込みました。

一通りの説明を受け、車を預けます。特に異状に感じる点はありませんが、2年経ったということでお薦めのエンジンシャンプーのみ追加。代車は第7世代のゴルフ。シートの調整が手動であることと、自車に残してきた腰パッドがないので、今ひとつフィットしない中、ディーラーを後にします。

昼過ぎのディーラーから電話があり、特に追加費用はないとのこと。会社の終業時間間際に電話があり、秘匿性が高い話を隠語的なものを使いながら長電話。予定より20分遅れて退社しました。

結果がこちらです。

f:id:golfr_variant:20190523062351j:plain

f:id:golfr_variant:20190523062328j:plain

タイヤ残量が心許なくなっています。22,427kmのうち、今装着しているサマータイヤで走ったのがおそらく15,000kmくらいと思われます。前の第7世代Golf Rよりも早いなというのが印象です。もちろん車重もヴァリアント分重いので当然ですが、今シーズン末期か来シーズン交換になりそうです。

前回の12ヵ月点検はGolf R Variantを購入した東京のディーラー、今回は富山と異なりますが、サービスの内容・質に差は感じていません。今回のディーラーは初めてだったので、あれやこれやと聞かれましたが、まぁサービス上は当然でしょう。

まだディーラーからの帰り道数キロしか走っていないので、明確な差異を感じるまで至りませんが、これからはレジャーシーズン。走りを楽しめる時期を謳歌したいと思います。