Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

ドライビングレンズ

改元の10連休も明け、明日からは仕事が結構盛りだくさんです。つかの間の週末、少し遠出の後、車を洗車しました。前回とは別のガソリンスタンドでセルフ洗車に掛けましたが、結構洗えてなくてやや不満です。ただ、富山に来て1ヵ月ちょっと、1週間雨が降らないというのは初めてです。

洗車の吹上げをしていて、ドアの一番下部、ヒッチが入って折れ曲がる部分は、塗装が鏡面仕上げではなく、ざらざらしているのに気づきました。わざとなのか経年変化なのかは分かりませんが、おそらく石や泥はねに対応するためにそうなっているのではないかと思われます。ただ、汚れもそれなりについているので、判断しかねます。

遠出の途中で22,000kmを達成しました。納車日からカウントするとほぼ23ヵ月での達成です。

f:id:golfr_variant:20190512124205j:plain

転居前に2~3月は距離が全く伸びませんでしたが、先月は1,000km超え、今月もここまでで600kmを超えました。連休効果でプチ遠出をしているのが奏功しているようです。

再来週に12ヵ月点検入庫です。前回の12ヵ月点検は昨年の5月20日、出庫が翌21日ですが、点検サインが着々とカウントダウンしています。入庫予定日が5月21日ですので、おそらくカウントが0になってからだと思います(正直警告が鬱陶しいです)。どういうことが起きるのかは見守ります。

~~~

私自身が眼鏡常用者なので、ドライビング時の日除けにはいろいろ試行錯誤をしていました。普段使いで調光レンズのものを持っていますが、それは可視光線ではなく紫外線に反応するものなので、Golf R Variantの中では役に立ちません(紫外線カットガラスを使用)。これまでは、眼鏡に着けるクリップオンタイプのシールドを使っていましたが、今回、これを買いました。

talex.co.jp

TALEXを使った常用レンズが欲しかったのですが、私の目の悪さだと無理ということで諦めていました。たまたま某クレジットカードの通販冊子に載っていたので、衝動買いに近く手配しました。

実際使ってみると、視界がクリアになりますし、トンネルの中でも真っ暗ということもない(夜間の装着は止めるよう指示があります)。通勤時は、朝は西と北に、帰りは南と東に向かうので、太陽がまぶしいということはとりあえずありませんが、オーバーグラスでも痛くもならないので、重宝しそうです。

途中でカー用品店に立ち寄り、ウインドスクリーンにつけるサンシェードとオーバーグラス用のクリップを買いました。季節はもう夏、真夏に向けての準備を着々と進めています。