Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

雪中行

1年以上ぶりにスキーに行って参りました。場所は前回行ったブランシュたかやま。新潟や東北は大雪に見舞われていますが、私が主戦場とする中央道沿線(諏訪エリア)はそれほどでもありません。もともと晴天率が高いということは、降雪が多くないということでもあります。ただ、気温は下がるので、人工降雪機で整える感じです。

4時に目覚ましが鳴り、4時半過ぎに出発。首都高速から中央道に入り、途中休憩1回を挟み、諏訪南インター。そこから下道で大門峠を越えて向かいます。雪は積もっていますが、道路はほぼドライ。DCCをレースモードに切り替え、気持ちいいペースで流し、7時半前に到着。

f:id:golfr_variant:20190105194055j:plain

事実上オープンしているコースは3つ。ただひたすら滑ります。1年以上ぶりですが、まぁ取り戻せたかなという印象です。

Uターンラッシュなどを考慮し、11時半にスキー場を離れ帰途へ。12時過ぎに諏訪南インターに入り、14時前に高井戸で降り、15時前に帰宅しました。

Golf R Variantになり、燃費の良化には驚かされることがあります。先代Golf Rより重たい車体(Variantなので当然です)にもかかわらず、ディスプレイに表示されたのはこの通り。

f:id:golfr_variant:20190105194507j:plain

ちょうど中央道・高井戸で降り、環状八号線に入る手前です。確かに、ブランシュたかやまは標高1500m以上。諏訪南で中央道に入った直後、中央道の最高標高地点を通過しますが、そこでも1000m超え。アップダウンの激しい中央道ですが、基本坂を下りながら東京に戻ることになります。その中でたたき出したのがこの数値。

明日、雪と埃と凍結防止剤で汚れたGolf R Variantを洗車に出すついでに給油するので、そこではっきりした結果が出ると思いますが、2リッターターボ・4 MOTIONでは驚異的な数値をたたき出すのではないかと期待しています。