Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

凍結防止警告

 12月に入り、関東地方ではジェットコースターのように気温の上げ下げがありました。前半では夏日を観測したと思えば、その後は気温が急降下(ついでに言えば、その前の週も、関東地区も寒かったようですが、帰省で訪れた滋賀県彦根市も、天気予報が外れて時雨。しかも、初雪・初霜・初氷を記録するという寒さでした。)。16日(日曜日)は東京地区の最高気温が6℃に達しなかったとのことです。近くを走っていても、びっしり霜が降りた耕地を見ることができました。
 15日(土曜日)はもう少し気温が高かったですが、強い北風で体感気温は下がりました。他方、16日は、自宅から見るスモークスタック(煙突)からでる水蒸気が長くまっすぐ立ち上っていました。前日は風が強く、ちょうど自分が見る地点から風が吹くような構図であったため、少ししか立ち上がっていませんでした。
 今週はまた暖かくなるとのことですが、甲信越エリアのスキー場オープンの情報もちらほら(スノーマシン全開ではありますが)。そろそろ準備に入らねばなりません。まだ、スキー用のヘルメット、ポール、ブーツは玄関に置いたままですし(Facebookの思い出機能では、昨年はもう載せていたようです。)、スキーのワックスも塗布したまま。次の3連休に作業しておきたいところです。
 Golf R Variantのインパネには外気温計がありますが、今シーズン初めてこのマークが点きました。

f:id:golfr_variant:20181217185454j:plain

 既に北日本では暖冬予想から一転、突然の大雪に見舞われていて、別に驚きもしないと思いますが、これが点くと、いよいよ冬だなと思わせます。Golf R Variantを立体駐車場の日の当たらない場所(単純な上下動のみの3段式で、普段は地中に潜っている最下段)に置いているため、夏場は涼しくていいのですが、冬場はキンキンに冷えたRマークの入ったレザーシートがお迎えです。冬場に厚着をしていても、このシートヒーターはありがたい装備です。イグニッションを回し、シートヒーターをオンにして出動。
 この凍結防止警告マーク、だいたい4℃を下回ると点くような設定になっているようです。冬の準備を急かす、まさに「警告」です。