Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

チェーン規制

 国土交通省が、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)を装着していても、チェーンがないと走行できない区間を発表しました。今年2月の福井県を襲った大雪(平成30年福井豪雪)とそれに伴う交通マヒを教訓にしたものと思われます。ネットを見ている限りでは、否定的な意見が多い(そもそも夏タイヤで走行する車両が問題だとの指摘、チェーンは凍結路には役立つが、豪雪では役に立たないなど)と見受けます。
 個人的には、今回の指定は、交通マヒが起きた国道8号線指定ありきであったように感じます。その意味で、否定的な意見に与するものですし、福井豪雪による渋滞は、そもそもルートが限定される(一冬を石川県金沢市で過ごした経験からくるものですが、福井県嶺北エリアを南北に貫く道路は、立ち往生の起きた国道8号線の他には、北陸自動車道しかないといっても過言ではありません。もちろん、海沿い・山側にもルートはなくはありませんが、除雪がきちんとできるほどではないと思います。)中で、早々に北陸自動車道を通行止めにしてしまったことに原因があると思っています(専門的な分析は別にあると思いますが)。北陸自動車道を通れない車が国道8号線に殺到し、立ち往生の起きたエリアが登坂路であったことも相まって発生したと考えています。
 もちろん、それだけの豪雪であったことは論を待ちませんし、雪には極めて強い小松空港も1日閉鎖になったことも(ということは、日本の空の防衛も危なかったということでもありますね。)、その規模の大きさを物語っているものであり、北陸自動車道通行止めもやむなしだったのではないかと思います。

 私自身、東京に住んでいるので、まぁ関係ないなと思っていましたが、今回発表された区間を見ると、中央道の長野県区間富士五湖から御殿場に抜ける国道などが対象となっていることに気づきました。もちろん、そういう事態に遭遇した場合は、行く(または帰る)のをしばし諦めることが賢明であり、チェーンを巻いて突破することのコスト・パフォーマンスは悪いのではないかと考えます。
 ただ、後学のために、この間スタッドレスタイヤに換装をしてもらったタイヤ専門店と、ディーラーの意見を聞いてみました。
 タイヤ専門店のスタッフは、聞いたタイミングが対象路線発表前でもあったので、さほど危機感を持っていませんでしたが、一般的な金属チェーンではなく、樹脂+金属のタイヤチェーンを薦めてきました。AWD車両は、タイヤハウスの空間が十分ではなく、チェーンを装着すると、タイヤチェーンとサスペンションの支持部が干渉してしまうおそれがあるため、いわば「薄手」のものを推薦したと思われます(以前乗っていた国産のAWD車両でチェーンをつけたときに、干渉によるかすり傷がサスペンション支持部に認められました。まだスタッドレスを買えるほど余裕がなかった時代です。)。
 他方、ディーラーの営業担当も、国土交通省の指針・路線指定にに困惑していました。そのディーラーは降雪地帯にもネットワークを持っていますが、具体的なアクションはまだ何もないとのことでした。そもそも、Golf(フォルクスワーゲン)ではオプションカタログ上にタイヤチェーンを設定していませんし、ディーラー自体も販売していないとのことです。このため、勧めるも何も材料がない、Golfのタイヤハウスはそれほど狭くはないので、チェーン装着は可能だと思うが、いずれにしても調査に時間が欲しいというリアクションでした。
 今回の国土交通省の発表を受け、降雪地域のカー用品店やガソリンスタンドでは、チェーンの販売量が増えているようですが、これはこれまでなかったことのようです。それまで、降雪地域でチェーンを買うのは、降雪圏外の人がほとんどだったとのこと。そりゃそうでしょう。
 Golf R Variantは車高が少し低いので、チェーンが使えるのであれば、力を発揮できる余地はあると思いますが、事態を少し見守りたいと思います。

追記 昨年10月に続き、父の生家に帰省しましたが、再びレンタカーを手配しました(JRのレール&レンタカー)。今回はトヨタ・アクア。今回は4人乗車の可能性はありませんでしたが、同情するのは80歳を過ぎた父であり、奇をてらった車はやめました(車両の指定はできませんが)。トヨタ系ハイブリッドにありがちなひゅーんという回生ブレーキの音も目立たず、取り回しもしやすくて、60キロ弱の走行を楽しめました。ただ、車を返す前に立ち寄ったガソリンスタンドで給油した量が4.9リットル。満タン法による計算では12km/Lという燃費です。ハイブリッド車とは思えません(Golf R Variantでも高速走行なら楽々叩き出せるレベルです。)。前の客またはレンタカー店のスタッフが中途半端に使った後なのか、スタンドのスタッフが給油口いっぱいいっぱいまでガソリンを詰め込んだからなのかはわかりません。その両方かもしれません。