Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

動かない!

諸事情があり、週末の行動に制約が出ています。ただ、17,000kmも超えました。11月の走行距離は伸びない兆しがありますが、車自体に異常はありません。先月「チューンアップ」したドライビングランプも、前の車に映し出されるアクセントラインを見てニヤニヤしています。

そんな今朝、Golf R Variantを出そうと、立体駐車場を操作し、ドアノブに手を掛けましたが、ドアロックが解除されません。ご承知のとおりキーレスエントリーですが、百発百中でドアロックが解除されるわけではないので、時折、手元のリモコンキーで解錠の操作をすることもあります。しかし、リモコンキーを操作しても、ウンともスンともいいません。通常、リモコンキーを操作するとLEDランプが点灯しますが、点灯しません。おそらく電池切れです。

夏の12ヵ月点検で、リモコンキーの電池交換も行っていますが、これほど早く息絶えるとは思いませんでした。おそらく、昨日の帰宅後、リモコンキーのボタンをずっと押すような力がかかっていたのかも知れません。

立体駐車場を元に戻して、一旦自宅に引き返し、予備のリモコンキーを取り出しました。当然ながら無事作動。10分以上出遅れましたが、事なきを得ました。

用事を済ませたあと、ディーラーに立ち寄り、15分ほどで交換が完了しました。無料です。サービスの方曰く、電池は3.3Vのものを使っているそうですが、3Vを切ると操作できなくなるとのこと。とはいいながら、イモビライザーなどの関係もあるのかも知れませんが、ディーラーに行かないと交換できないのは、ちょっと不便です。

今日から、予備扱いだったリモコンキーを使うわけですが、こちらは、夏の12ヵ月点検で電池交換をしていません。約1年半前の納車時からほとんど使われぬままですから、同じことが起きてしまうと、ちょっと怖い気がします。

もちろん、取扱説明書を精読して、こういうときの対応策を認知しておかなければならないのですが、Google翻訳よりも質の悪い、難解な日本語の取扱説明書を読む気にはなれません。明日、それでも一度理解しておこうと思いますが、ちょっと憂鬱になります。