Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

初・チューンアップ

 もともと、車に手を加えることはしない方です。車内に備えているドライブレコーダーレーダー探知機、温度計、ゴミ袋用フック、チケットホルダー、サンバイザー装着のホルダーなどは、全て先代Golf R、あるいはその前のインサイトから引き続き使っています。新規で買ったものは、晩夏になってかったスクリーンシールド(フロントガラスの遮光材)くらいです。(唯一毎年変わるのは、買うとは言いませんが、最寄りの神社で毎年いただく交通安全のお守りです。)

 そんな中、Golf R Variantに「チューンアップ」を施しました。それがこれ。

plugconcept.jp 今やデフォルト装備となりつつあるデイライトランプ、第7.5世代のGolfでは装備されていません。もちろん、スモールランプを常時点灯しておけば済むのですが、それではオートライト機能の意味がなくなります。視認性の観点からも、デイライトランプは欲しかったところ。

 今回、ディーラーのキャンペーンで、PLUG CONCEPTの商品が正価から多少値引きされた価格で提供されるとのことで、適合性を確認してから購入しました。このPLUG CONCEPT、OBD2診断ポートを活用して、そこにカプラを接続、あたかもUSBメモリからプログラムをインストールするようなかたちで、新機能を付け加えるというものです。第7世代のモデルでも同じような機能を付け加えるものがありましたが、ディーラーのレコメンドは得られませんでした。今回はお墨付きということで、安心して購入です。

 作業はディーラーに任せましたが、すぐ終了。イグニッションを入れると、ターンランプが白く光り、ターンシグナルを出すと、それがオレンジに変わって点滅するという趣向。アクセントが入ってなかなかいいものです。走り出して、前の車に映るデイライトランプに思わずニンマリです。

 他のGolf R Variantと少しだけ違う。自己満足ですが、Golf R自体がそもそも少しだけ違うもの。自己満足×2でいたいと思います。

追記 ディーラーセールスと話していましたが、第8世代については、早くて来年だろうとのことでした。