Golf R Variantとの日々

2017年式Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

12ヵ月点検終了

契約からちょうど1年経った去る日曜日、12ヵ月点検のため、ディーラーに入庫しました。用事を済ませ、14時前にディーラーを訪れ、車を預けました。作業の中に、リモコンキーのバッテリー交換がありますが、事前に聞いていなかったので、家に保管してある1個は引取りの時に交換することとし、引き揚げました。暑かったり涼しかったりと振れ幅の大きい5月ですが、ぷらぷらと歩いてみると、気持ちいい日曜の午後でした。

明くる月曜日、会社を少し早く出て、ディーラーに向かいました。

実は、日曜日の夕方にディーラーのサービス担当から連絡があり、「もう仕上がりましたが、取りに来られますか?」とのこと。既に日曜の夜が落ち着いていたのと、公共交通機関でディーラーに向かうのは、自宅より会社の方が楽なので、予定通りとしました。

持参したサブのリモコンキーのバッテリー交換を済ませ、ディーラーをあとにしました。そこから自宅の駐車場にGolf R Variantを納めると、ちょうど12,000km。納車から1年はまだ少し先ですが、月1,000kmペースを達成しました。免許を取って30年、8台目の車となりますが、このペースはおそらく「空前絶後のぉぉぉ」((C)サンシャイン池崎)だと思います。

f:id:golfr_variant:20180521203028j:plain

「プロフェッショナルケア」と「ニューサービスプラス」に加入していますので、基本的に支払はなし。入庫時に、ワングレード上のエンジンオイルを薦められましたが、純正初期充填品で十分ですので、丁重にお断り。

結果は特に異常なしです。コンピュータを接続して診断するのは、現行Golfのスタイルです。市井の整備工場ではなかなかチェックできない時代(もちろん、その予定はないのですが)。整備工場やガソリンスタンドには厳しい時代です。

消耗品として、エンジンオイルとオイルフィルタ、ワイパーブレードは交換、ウインドウォッシャー液とクーラントは補充となりました。

f:id:golfr_variant:20180521205435j:plain

 特に頼んだわけではありませんが、タイヤローテーションをしてくれました。4 MOTIONですが当然フロントヘビー、かつ基本の動力配分は前輪寄りのGolf R Variantなので、前輪の減りが少し多かったようです。

f:id:golfr_variant:20180521205528j:plain

 説明書3枚目。

f:id:golfr_variant:20180521205544j:plain

以前書きました「ブラインドスポット・ディテクション」の左側の表示がおかしかったことを伝えましたが、特に異状はみられなかったとの診断です。(最近は正常に作動しています) 

f:id:golfr_variant:20180521205600j:plain

手洗い洗車をしていただき、きれいになったGolf R Variantが戻ってきました。

また新しい1年が始まります。