Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

ウォーニング

大型連休明け、地獄のような5日間の勤めを終えました。9日間休んだのだから仕方ないのですが、1週間がとても長く感じました。その中でショッキングな出来事もあり、辛さが倍増という感じです。

既に12ヵ月点検の予約を入れており、次の週末に入庫する予定です。その経緯は既に書きましたが、車からも投げかけが来ました。

f:id:golfr_variant:20180512151134j:plain

エンジン始動のたびにこの表示が出ます。先代Golf Rでは出た記憶が余りありません。

先代Golf Rから感じているのですが、どうもディスプレイの日本語がしっくりきません。先代Golf Rは字体が中国語っぽいところがありましたが、今のGolf R Variantはそれはなくなりました。しかし、26日で「オイルサービス」って何?って感じです。たぶんドイツ語からの翻訳なんだと思いますが、ローカライズが今ひとつではないかと感じます。

「オイル交換」か「点検」「メンテナンス」で十分ではないかと思うのですが、「オイル」と「サービス」をくっつけると意味不明です。

他の輸入車でどうなっているのかは分かりませんが、このあたりの「詰め」が今ひとつだなと感じます。