Golf R Variantとの日々

2017年式Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

スキー

初スキーに行って参りました。

3時半起床、4時半に自宅を出て、中央道を西へ向かい、たどり着いたのはブランシュたかやまスキーリゾート。ここはスキー専用なので、気兼ねなく滑ることができるのが利点です。蓼科エリアにあることから、晴天率が高いのはいいのですが、非常に寒いのが玉に瑕。当日もマイナス10℃でした。風がなかったのがせめてもの救いです。

f:id:golfr_variant:20171229131731j:plain

中央道を諏訪南で下りてから、一般道を約30キロ。スキー場に近づくと多少道路に積雪が見られました(帰りの方が多かった気がします。雪が降ったわけではないのですが。)が、それまではほぼなし。ただ、気温はマイナスですから凍結には注意です。

DCCのセッティングはレースモードで、トランスミッションをスポーツから通常に変更したパターンで走りましたが、挙動は安定していて、安心して走れました。もうちょっと積雪路で走りたかったところですが、ないならないで神経を使わずに済みます。往路の走行結果は次のとおり。途中で7,000kmを超えました。Googleマップでは3時間から3時間50分程度との案内でしたが、ちょうど3時間で到着しました。

f:id:golfr_variant:20171229131704j:plain

スキー自体は、新しい板への慣熟を重点に置きましたが、1年ぶり(今年初!)の滑りはバタバタでした。転倒の回数も今までになく多く、かなりダメージを喰らいました。ヘルメット着用は正解でした。30日にも行く予定をしていましたが、このダメージから見送るつもりです。

往復の一般道では、融雪剤として塩化カルシウムが撒かれていましたので、ボディには白い飛沫がついてしまいました。年末で混み合うガソリンスタンドでマシン洗車。リフレッシュしました(東京の大晦日は雨予想ですが)。

今年は、先代Golf RとGolf R Variantで年間10,000kmを突破しました。Golf R Variantとは7ヵ月で7,000km以上。月1,000kmはいいペースですが、昨シーズンスキーに行けなかったことが10,000kmどまりになった原因です。ただ、それにしても、久々によく走った1年です。

このブログも約半年、1日あたりの閲覧数がコンスタントに100を超え、多い日には300PVを超えるアクセス。名もないブログにアクセスいただきありがとうございました。来年も素人なりのGolf R Variant情報をお届けできればと思います。