Golf R Variantとの日々

2017年式Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

Discover Proの起動時間

台風一過。毎日降雨があった東京の8月でしたが、本来東京の(もう9月も後半ですが)8月らしい晴天です。気温も30℃を超えているようです。遅れてきた夏という感じでしょうか。

先のエントリで「仕込んでいる」ネタのため、写真を撮ろうと思ったのですが、自宅マンションのパーキングスペースで、お隣で作業をしている方がいらっしゃったので断念。それだけアホなことをしようとしているわけですが。煽っても仕方ないですが、乞うご期待です。

Discover Proについては、純正だからという言い訳をつけて使っています。いい点、悪い点、それぞれあります。その中で、今回のフェイスリフトで悪くなった点の一つとして、起動の遅さがあります。

ドアを開けて座り、スタートボタンを押してエンジン起動(コールドスタート)、同時にDiscover ProとActive Info Displayが起動します。スピードメーターとスロットルはすぐ表示されますが、カーナビの画面はなかなか表示されません。Discover Proの画面が30秒ちょっと、Active Info Displayのカーナビ画面は45秒近くかかります。

これはちょっと遅すぎやしないでしょうか。コンビニで弁当が温まります。その間は、オーディオの操作も、目的地の入力もできません。

細かいアラかもしれませんが、すっとスタート出来ないむず痒さを感じます。