Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

ちぐはぐ~Discover Proのダウングレード

夏季休暇で北関東・東北を回ってきました。那須で1泊した後、現在開催中の「Reborn-Art Festival」へ。展示会場が石巻市街地と牡鹿半島に分かれていることもあり、初日は午後半日かけて牡鹿半島エリアを、2日目は昼過ぎまで車を石巻市内において徒歩で石巻市街地を、それぞれ鑑賞しました。Art、Food、Musicのコラボレーションが「売り」なのですが、Foodは運悪くヒットせず、Musicはどうしても開催が石巻市街地で夜となってしまうので、牡鹿半島に夕食付きで宿を取ってしまった関係上、これも断念。Art中心で楽しみました。

石巻、女川、福島浜通りを回って、4日間で1,200kmを踏破しました。最終日にノーズを自宅に向ける途中で4,000kmを突破。

f:id:golfr_variant:20170831134132j:plain

その後、牡鹿半島から自宅まで、460kmを7時間半ほどで走りきりました。

f:id:golfr_variant:20170831133957j:plain

震災から7年目に入りましたが、まだまだ復興半ば。石巻市街地では、津波の被害から道路を引き直すところから始まったようで、カーナビ(Golfのカーナビは更新が遅いということを差し引いても)のマップと実際の道路が異なる箇所も散見されました。復興ならぬ「復幸」になるよう、ささやかながら何か手伝いができたらと思います。

~~~~~

石巻、女川は私にとって未踏の地です(福島浜通りもそれに近いですが)。ここはカーナビと新しい「Car-Net」の腕の見せ所です。指定された駐車場の住所がパンフレットに書いてあるので、これはカーナビで住所を入れれば済むな…と考えていたのですが、Discover Proは、住所での検索ができなくなっています。ランドマーク、電話番号、マップコードによる検索と、周辺検索しかできません。これは明らかなダウングレードです。

それならばとCar-Netでネット検索をしておいてWLANでつなげばいいと思ったのですが、データを取り込み、一旦Discover Proに保存してしまうと、ランドマーク名ではなく「○○市○○町付近」とだけ表示されてしまいます。テザリングでつないだまま、Car-Netでオンライン目的地を選択すれば、ランドマーク名が表示されるのですが、ネットを切り離してしまうとこんな感じ。ちょっと不便すぎます。

先代Discover Proでの住所検索も、簡単ではなかったように思いますが、住所検索機能はありました。個人宅を訪ねるときなどは有用(電話番号では検索出来ません)なのですが、このダウングレードはじわっと効いてきます。そんなことが露呈した旅でした。