Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

3,000km到達と、見えてきた「アラ」

スマートフォンを買い換えました。XperiaからXperiaへの乗り換えでしたが、初めてDiscover Proに接続するときよりもスムーズにできたと思います。Bluetooth接続すると、すぐにMedia Controlが起動してしまうのですが、これはスマホ側の問題。いずれ解決したいと思います。

さて、納車から2ヵ月と1週間で3,000kmを突破しました。

f:id:golfr_variant:20170815140752j:plain

かなり速いペースだと思いますし、夏季休暇は今月下旬に東北に車で向かう予定なので、さらに大台に乗せるかも知れません。ガソリン代請求が気になるところですが、乗って楽しい車です。

以前に、VICS/ETC2.0情報の割り込みについて書きました。一般道での音声通知の抑止はできるようになりましたが、高速道路での抑止はできないような設定になっているようです。いろいろとあちこち触っているのですが、どうも無理のようです。

音楽などはSDカードに落としたものを聴いています。VICS/ETC2.0情報の割り込み時には、SDカードの再生は一時停止になるので、結果として大きな問題はありません(CDやDVDでも同じかどうかは検証していません)が、問題はラジオです。嫌がらせのように、面白いところやキーワードの部分に割り込み音声が流れてきて、興醒めです。Discover Proの操作のためにディスプレイを凝視させようとしているのに、VICS/ETC2.0情報はディスプレイではダメで、音声を出すというのは、どうも発想に一貫性がない気がします。

これも以前に書きましたが、Discover Proのナビ縮尺ダイヤルを廃止したのは、大失敗と声を大にして申し上げたいです。今日はナビを頼りに海を見に行こうと思ったのですが(結局雨で断念しました)、縮尺をタッチパネル操作でやるのは無理があります。凝視しながらスマホを操作するのとは訳が違います。縮尺表示をタッチして、プラス・マイナスの部分をタッチしながら徐々に縮尺を伸び縮みさせていきたいところ、思ったような操作は出来ません。

こういった「アラ」を飲み込めるかどうかが、長期的なファンを創れるかどうかの、ちょっとした分かれ道のような気がいたします。