Golf R Variantとの日々

2017年式Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

チェーン規制

国土交通省が、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)を装着していても、チェーンがないと走行できない区間を発表しました。今年2月の福井県を襲った大雪(平成30年福井豪雪)とそれに伴う交通マヒを教訓にしたものと思われます。ネットを見ている限りでは、否定…

スタッドレス換装

12月に入りましたが、東京では12月とは思えない温かい日が続いています。暖冬の予報、さらにスキー場のオープンも遅れている様子です。夏場にオーダーしたスキー板のチューンアップとマテリアル(ポール=ストック、ゴーグル)もようやく納品されました。再…

動かない!

諸事情があり、週末の行動に制約が出ています。ただ、17,000kmも超えました。11月の走行距離は伸びない兆しがありますが、車自体に異常はありません。先月「チューンアップ」したドライビングランプも、前の車に映し出されるアクセントラインを見てニヤニヤ…

初・チューンアップ

もともと、車に手を加えることはしない方です。車内に備えているドライブレコーダー、レーダー探知機、温度計、ゴミ袋用フック、チケットホルダー、サンバイザー装着のホルダーなどは、全て先代Golf R、あるいはその前のインサイトから引き続き使っています…

洗車

久々に洗車をしました。秋口はなかなか天候がすぐれず、洗車をしてもいいと思えるような日和にならなかったことが一つの原因です。他方、ラピスブルーメタリックのボディは、それほど汚れが目立ちやすい色調ではありませんが、それでもホイールハウスからの…

空気圧

しばらく間が開きました。 体調の優れない日々が続き、先週からさらに悪化傾向にあるのですが、それでも7~9月は平均で月1,000kmを維持、今月も今日までで600kmを超えています。距離は稼いでいるものの、達成感が今ひとつです。 前回のエントリで、空気圧の…

スタッドレスタイヤ

9月折り返しの3連休。今週、関東地方はぐずついた天気が続きました(安定して晴れないため、携帯電話用に使っているソーラーパネルを出す機会がありません。)。もちろん、台風や地震の被害に遭われた方にとってみれば屁でもないのですが、やはり気が滅入り…

立体駐車場

6月に明けた梅雨のあとの酷暑、9月も中旬に入り、ようやく矛を収めようとしています。しかしながら、その代わりというわけではありませんが、台風21号そして北海道の地震と、甚大な被害を残すことになりました。被災された皆様にお見舞い申し上げます。 有名…

第8世代Golf R

今年の夏休みは今週と来週に3日ずつ取得することにしました。遠征は結局なしになりそうです。前半はただひたすら心と身体を休めることに努めました。身体はトレーニングをしつつも、気持ち的には休めるという感じです。ぐっと涼しくなったことで、かなり休め…

ビビり

暑い日々が続いております。 Golf R Variantの距離を伸ばすチャンスである8月ですが、今年は長い休みが取れそうになく、遠征はサマースキー程度になってしまいそうです。休みという意味では、静養を兼ねて、近場のホテルに逗留することを考えています。自宅…

ETC

新年度ももう3分の1が終わろうとしています。「働き方改革」のかけ声もあってか、休暇は取りやすくなりました。ただ、新年度に取った休暇は、大型連休の谷間の5月2日を除いては、何か所用があって休んだか、体調が悪かったかのどちらか。今日は完全オフとな…

暑い

7月も後半に入りました。梅雨明けが早かったこともあり、暑い日々が続いています。昨年は冷夏で不安定な天候だったことを考えれば、夏らしい夏ともいえます。 他方、平成30年7月豪雨では、甚大な被害が出ました。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。今…

梅雨明け

免許更新も終え、今年も半分が終わってしまいました。何かやったかといわれると心苦しい半年です。成し遂げるというには大げさですが、今年はこうだったなーといえる年になるかは、後半で決まってくるでしょう。 2年目に突入したGolf R Variantとの生活。6月…

免許更新

自動車運転免許の更新をしてまいりました。 前回は5年前ですが、いわゆるゴールド免許ではない5年という状況でした。今回は免許センター以外の警察官の方に免許証をご覧にいれることなく経過しましたので、晴れてゴールド免許となりました。 場所は鮫洲の警…

2年目

本日をもって、Golf R Vatiantとの生活が2年目に突入しました。昨年の今日、6月9日に納車されましたので、そういう計算になります。 1年間の走行距離は12,187km、稼働日数は139日(日数ベースで38%)なので、1回あたり87.7km。給油したプレミアムガソリンの…

外環道

Golf R Variantとの生活も1年となります。登録日は5月30日で1年を過ぎていますが、納車は昨年6月9日。次の土曜日でちょうど1年となります。12ヵ月点検も終わっており、何かお祝いをすることもないと思いますが、気持ちの中では言祝ぎたいと思います。 先週ま…

12ヵ月点検終了

契約からちょうど1年経った去る日曜日、12ヵ月点検のため、ディーラーに入庫しました。用事を済ませ、14時前にディーラーを訪れ、車を預けました。作業の中に、リモコンキーのバッテリー交換がありますが、事前に聞いていなかったので、家に保管してある1個…

ウォーニング

大型連休明け、地獄のような5日間の勤めを終えました。9日間休んだのだから仕方ないのですが、1週間がとても長く感じました。その中でショッキングな出来事もあり、辛さが倍増という感じです。 既に12ヵ月点検の予約を入れており、次の週末に入庫する予定で…

大型連休

「大型連休」が今日で終わります。残す活動はワークアウトと家事のみです。「ゴールデンウィーク」という言い方は、かつて映画会社がプロモーションで始めたそうで、NHKではこの用語は使わず、「大型連休」というそうです(5月1日の文化放送「くにまるジャパ…

12ヵ月点検予約

Golf R Variantの納車から11ヵ月目。先日、担当セールスから12ヵ月点検の連絡がありました。 私の経験では、営業担当とサービス担当は分かれていることが多いですが、営業担当が橋渡しをするするケースと、余りコミットしないケースとに分かれます。今の担当…

タイヤ

昨夕、スタッドレスタイヤからサマータイヤに換装しました。3月早々に予約を入れていた馴染みのタイヤ専門店に出向き、1時間弱。時間潰しに持っていった文庫を最後まで読み終えることなく、あっという間に終わりました。最後の増し締めはトルクレンチを使っ…

修理完了と衣替え

前回のエントリで書きましたエアコンの修理。日曜日に入庫し、出来れば木曜日の夕方に引き取りたいと伝えましたが、願い叶わず、土曜日の朝に引き取ってきました。ディーラーは10時開店なのですが、修理の引取りは11時からしか出来ないルールらしく、腑に落…

入庫

前回のエントリでも書きましたが、本日、ディーラーにGolf R Variantを入庫しました。最速で木曜日夕方、通常で土曜日11時の受け取りです。 症状からすれば、本来よくないのでしょうが、入庫前にガソリンスタンドでマシン洗車をしてきました。受け取った次の…

10,000キロ達成。しかし…

納車からまもなく9ヵ月目が終わります。その前に、オドメーターが10,000kmを達成しました。これまでを振り返っても、かつてない早いペースで推移しています。 しかしながらトラブルに見舞われております。寒かった2月から急に暖かくなった3月。最高気温が25℃…

今さらながら気づいたこと

Golf R Variantとも9ヵ月目。距離を伸ばせていません。今月の第1週はハーフマラソン。3年連続3回目(といってもエントリーすれば出られます)でしたが、過去2回に比べ惨敗でした。折り返し点を超えた登り坂に足が止まってしまい、後半は半分以上歩きました。…

まもなく9ヵ月

納車からまもなく9ヵ月。本来の目的である冬場の足として、諸般の事情により力を発揮できていません。 昨シーズンも滑走1日止まりでしたが、今シーズンもそうなってしまうかもという懸念があります(年明けの滑走日数ゼロ)。つくづく、12月決算の会社が羨ま…

2018年

しばらくレポートが滞っております。 もろもろの事情から、距離が伸ばせずおります。昨年末に行って以来、スキーにも行けず、東京の大雪にのこのこと雪上走行に出かけるのもなんですし、スタッドレスも4 MOTIONも宝の持ち腐れ状態です。トラブルもなく、走り…

【番外編】電気自動車(EV)考

しばらく特記すべきネタがないので、電気自動車のことを考えてみたいと思います。 フォルクスワーゲンでも、EVであるe-Golf、プラグインハイブリッド車(PHEV)であるGolf GTEがそれぞれラインナップされており、さらにPHEV、EVのラインナップを増やすことを…

2017年回顧

本年もよろしくお願いいたします。 年末年始は、前回アップしたスキー以外、遠征はしませんでした。スキーで受けたダメージ(身体的なものがほとんどですが、こころのそれもあります。)が思いのほか大きく、年内にもう一度遠征するのを取り止めました。 年…

スキー

初スキーに行って参りました。 3時半起床、4時半に自宅を出て、中央道を西へ向かい、たどり着いたのはブランシュたかやまスキーリゾート。ここはスキー専用なので、気兼ねなく滑ることができるのが利点です。蓼科エリアにあることから、晴天率が高いのはいい…