Golf R Variantとの日々

2017年式Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

【番外編】電気自動車(EV)考

しばらく特記すべきネタがないので、電気自動車のことを考えてみたいと思います。 フォルクスワーゲンでも、EVであるe-Golf、プラグインハイブリッド車(PHEV)であるGolf GTEがそれぞれラインナップされており、さらにPHEV、EVのラインナップを増やすことを…

2017年回顧

本年もよろしくお願いいたします。 年末年始は、前回アップしたスキー以外、遠征はしませんでした。スキーで受けたダメージ(身体的なものがほとんどですが、こころのそれもあります。)が思いのほか大きく、年内にもう一度遠征するのを取り止めました。 年…

スキー

初スキーに行って参りました。 3時半起床、4時半に自宅を出て、中央道を西へ向かい、たどり着いたのはブランシュたかやまスキーリゾート。ここはスキー専用なので、気兼ねなく滑ることができるのが利点です。蓼科エリアにあることから、晴天率が高いのはいい…

アルテオンの記事とAAC

納車から間もなく7か月。年末年始休暇中には1~2回、スキーの遠征をしたいと考えています。ガーメント類をようやく引っ張り出し、準備完了です。目指す中央道方面は、年末年始渋滞の影響もさほどないようなので、年末を中心に狙ってみたいと考えています。 …

カーナビアップデート

2017年も残り半月。押し詰まって参りました。 仕事の上で特に年末進行というのはありませんが、プライベートでは年末進行です。年賀状、スタッドレス換装、正月飾り&鏡餅手配、大掃除などなど。大掃除を除き、何とか準備してあります。 もう一つ大事なのが…

比較

人間の行動というのは、早々変えられません。同じことをしたくなるようです。 PCの画像フォルダを漁っていたところ、3年前に同じような写真を撮っていました。 こちらは先代Golf R(2014年11月30日撮影)。 そしてこちらは現行のGolf R Variant(2017年12月1…

ウインターシーズン

昨日、スタッドレスタイヤに換装してきました。いつものタイヤプロショップで、先代Golf Rから使っているホイールと4シーズン目のブリザックVRXです。 早速、「皮むき」がてら、舗装路を100kmほど走りました。サマータイヤ(POTENZA S001)と比較しても少し…

6,000km突破

納車から5ヵ月半、6,000kmを突破しました。 高速に乗るため、5,995kmでの撮影となりましたが、このあと6,200kmまで到達しました。 先代Golf Rと比較し、何かトラブルの多かった約半年ですが、本質に関わる部分ではありませんので、良しとしたいと思います。 …

修理完了

フューエルリッドが開かないトラブル、日曜日にディーラーに入庫、水曜日にピックアップしてきました。保証の範囲内ということで修理代はゼロ。実際に開くことを確認して、引き取りました。 おそらく一番下の「ポット」というのがアッセンブルになるのでしょ…

入庫

3連休初日に発見したフューエル・リッドの不具合。水曜日の部品入庫・修理に備えて、ディーラーに入庫しました。 フューエル・リッドの状況はこんな感じ。 写真では全く分かりませんが、実際に開く左側(車両後方)がちょっと押し込まれた感じになっています…

トラブル

今日から暦の上では3連休。朝方雨が降っていましたが、久々にすっきり晴れた休日でしょうか。どこかに出かけようと思いましたが、JARTICの交通情報を見ると真っ赤っか。明日以降に出かけることに備えて、ガソリンスタンドに向かいました。 カードを通して、…

雨とGolf

何かと雨が多かった2017年の夏から秋の東京地区。台風21号の接近で、自宅近くの多摩川は河川敷まで水が押し寄せ、筆者の住んでいるエリアが避難準備地域となりました。今年は何回か、自治体内の急傾斜地での避難準備情報は目にしましたが、河川氾濫によるそ…

パンク

以前、警告灯が点ったエントリを書きましたが、先週、今週とタイヤ空気圧警告灯が再び点りました。先週、今週と「左前タイヤ」と指定です。 しばらく前から、走行中に異音を感じていたのですが、異音の発生源は右前タイヤと感じていました。最近になって音も…

オールイン・セーフティ

フォルクスワーゲンが導入を進めている各種安全技術。Golf R Variantには「全部乗せ」状態です。ヒヤッとするようなことは幸いありませんが、確かに運転支援としては協力です。先代Golf Rに乗ったとき、あぁ車ってここまで進化したんだな、いずれ自動運転に…

【番外編】日産ノートe-power試乗記

この3連休、法事のため両親の郷里に帰省しました。昨年の同じ頃、Golf Rで帰省したのですが、今回は新幹線で往復し、新幹線の駅からはレンタカーを借りました。JRの「駅レンタカー」に「レール&レンタカー」というシステムがあり、同行者も含め、運賃2割引…

失速

6月に納車されてから、毎月コンスタントに1,000km以上(8月は2,000km以上)走破してきたGolf R Variantですが、9月は500kmにも届かず、失速してしまいました。決して厭きたわけではなく、1日までが夏季休暇でプチ遠出したものの、翌週末は体調を崩し自宅静養…

ラゲッジスペースで寝る

2017年10月号のCar Graphic誌の特集は「もういちど、ワゴンで出かけよう」。その中で、Golf Variant TSI Highlineが、Mini Cooper SD Clubman、Peugeot 308 GT BlueHDIとの比較に供されています。このブログでも指摘しているようなことは、当然プロ(筆者は…

Discover Proの起動時間

台風一過。毎日降雨があった東京の8月でしたが、本来東京の(もう9月も後半ですが)8月らしい晴天です。気温も30℃を超えているようです。遅れてきた夏という感じでしょうか。 先のエントリで「仕込んでいる」ネタのため、写真を撮ろうと思ったのですが、自宅…

初警告

台風18号が日本列島を舐めるように北上中です。せっかくの連休ですが、天気には勝てません。雨が降らないならこのブログに書こうかと思っているネタ(仕込み済み)があるのですが、それも見送りです。 先日の東北ツアーも最終日は雨。それまでウインドスクリ…

ドライビングプロファイルつきDCC

Golf Rには「ドライビングプロファイルつきDCC(アダプティブ・シャシー・コントロール)」が標準装備されます。 (ドライビングプロファイルの選択機能はTSIなどにもありますが) 以前も書きましたが、そのスイッチの場所は左ハンドル前提で配置されていま…

ちぐはぐ~Discover Proのダウングレード

夏季休暇で北関東・東北を回ってきました。那須で1泊した後、現在開催中の「Reborn-Art Festival」へ。展示会場が石巻市街地と牡鹿半島に分かれていることもあり、初日は午後半日かけて牡鹿半島エリアを、2日目は昼過ぎまで車を石巻市内において徒歩で石巻市…

BLUEMOTION Technology

このブログは、筆者のSNSアカウントとは切り離して書いています。画像検索などすれば、筆者を特定することは可能でしょうが、SNSに「ブログ更新しました」とは出していません。 こちらでは、SNS以上に独りよがりで、好き勝手なことを、大して辛口でもなく書…

オーディオシステム

東京地区は8月に入って連日雨降りです。洗車に出そうと思っていますが、雨が降ると思うと、洗車に出すのも躊躇われ、しばらく洗車しない日が続いています。暑い夏は身体に堪えるものの、夏暑く冬寒いのが日本の気候。地元の花火大会も荒天で相次いで中止にな…

3,000km到達と、見えてきた「アラ」

スマートフォンを買い換えました。XperiaからXperiaへの乗り換えでしたが、初めてDiscover Proに接続するときよりもスムーズにできたと思います。Bluetooth接続すると、すぐにMedia Controlが起動してしまうのですが、これはスマホ側の問題。いずれ解決した…

内装(その3)

今までは運動性能、フェイスリフトで変わった点などに触れてきました、それ以外、特に非エレキ系のことを書きます。内装は先代Golf Rと同じです。カーボン調デコラティブパネルに、シンボルカラーのブルーのインテリアアンビエントライト。先代から変わった…

ワインディングロード・ラン

今日は早朝からワインディングロード・ランに出かけました。最初は秩父から雁坂峠に抜けるつもりで圏央道に向かいましたが、何をとち狂ったか、青梅ICで降りたら秩父に向かえると勘違い。当然秩父に行けるはずはなく、青梅から小河内ダムに向かい、その後大…

Discover Pro

今回のフェイスリフトで、Discover Proの画面が大きくなり、ジェスチャー操作ができるようになったことは一つの「売り」です。しかしながら、私自身はあまり評価していません。 Discover Proの画面は大きくなりましたが、それはもともと両サイドに配置されて…

7速湿式DSG

車雑誌などによる新型Golfの試乗レポートも出揃いつつあります。紙媒体では1つしか見ていませんが、ネット経由では多数上がっています。総じて、Golf全体としては好評ですが、Golf Rに限ってみれば、「早い」「早いけど重い」「トラック中心か街中中心かとい…

Active Info Display

今回のフェイスリフトの目玉、「Active Info Display」について取り上げてみます。 端的に言えば、機械式メーターをLEDディスプレイに置き換えたというものです。同じフォルクスワーゲングループのアウディに搭載され、その成果は「実証済み」であることを踏…

安全装備

フォルクスワーゲンの特徴として、「Volkswagenオール・イン・セーフティ」と称して、トップモデルからエントリーモデルに至るまで、いわゆる安全装備がオプションではなく標準で用意されることが挙げられます。上級車種に用意されるのは別として、エントリ…