Golf R Variantとの日々

2017年式Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

2度目の12ヵ月点検

2度目の12ヵ月点検から車が戻ってきました。 前日の夕方、会社からそのままディーラーに直行。東京と違いを感じるのが、店舗の閉店時間。スーパーと飲み屋以外は17時~19時に閉店する施設が多いです。ディーラーも18時30分閉店。閉店30分前に飛び込みました…

レーダー探知機・ドライブレコーダーと初運転代行

来週に12ヵ月点検を控え、洗車をしたり車内清掃をしたりと準備をしています。距離はビンゴの22,222kmを突破。年間1万キロペースではありますが、月1,000kmペースには届きそうにありません。でも特にエラーもなく、よく走っていると思います。強いていうなら…

ドライビングレンズ

改元の10連休も明け、明日からは仕事が結構盛りだくさんです。つかの間の週末、少し遠出の後、車を洗車しました。前回とは別のガソリンスタンドでセルフ洗車に掛けましたが、結構洗えてなくてやや不満です。ただ、富山に来て1ヵ月ちょっと、1週間雨が降らな…

31分の30

富山に来て1ヵ月が経ちます。屋外の駐車場のため、天候に一喜一憂するところですが、その前によく雨が降るなと感じます。「弁当忘れても傘忘れるな」は健在です。10連休も2勝2敗で中盤戦を迎えます。 タイトルですが、3月31日からの車の稼働日数です。即ち乗…

2週間経過

富山の地に降りたって2週間が経ちました。通勤は毎日車、土日も結局車で移動しますので、稼働率は100%。中心部であっても駐車券発行を聞かれるような街ですので、駐車場がないというのは致命的です。初めて行ったカイロプラクティックにもありましたし(駐…

着任、そして…

3月23日に陸送会社に車を引き渡し、私自身は3月29日に荷出し、3月30日に富山入り、3月31日に荷受けと車受取りを完了しました。1週間になりますが、開梱は6割くらいでしょうか。明日月曜日からは、コンビニ頼りだった朝食も自炊に戻ります。 4月1日から新任地…

しばしの別れ

前のエントリで転勤・転居することは書きましたが、いよいよ押し詰まってきました。家の中は段ボールで溢れていますが、何よりパッキングよりも物を捨てることが重要です。粗大ゴミとして有料で引き取ってもらう物は、日付が指定されるので最優先。不燃ゴミ…

2月総括と引っ越し

2月は先代Golf R時代の2016年8月以来の短い月間走行距離(304km)となりました。2月は逃げると言いますが、なにより体調が思わしくなく、スキーにも行くことなく、終わってしまいました。3月3日にエントリーしていたハーフマラソンも、コース試走まで行いま…

20,000km突破

2月前半は距離が伸ばせませんでした。スキーには行けず、3連休は少ないながら降雪。スキーの予定はありませんでしたが、3月上旬にエントリーしているハーフマラソンの試走を諦めざるを得ませんでした。その試走は今日、行ってきましたが、コースに向かう途中…

改めてDiscover Proに思う

2019年1月は久々に走行距離を伸ばせた月でした。会社休業日が13日+有給休暇が1日と、月の半分近くがお休み。うち2日は車を出しませんでしたが、2回のスキー遠征で900km弱の距離を稼ぎました。結果、1,488km。Golf R Variantの月間キャリアハイとはいきませ…

雪中行その2

今シーズン2回目のスキーに行ってまいりました。今回はASAMA2000パークです。コンパクトなスキー場(リフト4本、コース4バーン)ですが、ハイシーズンには常設のポールバーンが設営されるので、しっかり行っておきたい場所の一つです。おそらく3年ぶりかと思…

雪中行

1年以上ぶりにスキーに行って参りました。場所は前回行ったブランシュたかやま。新潟や東北は大雪に見舞われていますが、私が主戦場とする中央道沿線(諏訪エリア)はそれほどでもありません。もともと晴天率が高いということは、降雪が多くないということで…

2018年回顧

本年もよろしくお願いします。 このブログも、1日100ビューをコンスタントに記録するようになりました。素人の書くブログですし、筆者のSNSによる呼び込み(リンク)もしていません。そんな中、ネット検索からたどり着いていただいている読者の方にお礼申し…

後部シートベルト警告灯

乗車定員5名のGolf R Variant、ハンドルを握る私が独り身であるため、人を乗せて走る機会はそう多くありません。今シーズンは雪の具合も今一つ。スキーで人を乗せるケースがないでもないですが、最近は単独行動がほとんどです。加えて、私の主戦場とするエリ…

JISとISOの違いと合理性

世間では、来年5月の改元にあたり、「平成最後の○○」というフレーズが氾濫しています。また、平成の時代を総括する記事や番組が多くなっています。私自身、平成の大部分を社会人として、しかも転職することなく同じ会社で働き続けています(3年弱、ジョイン…

凍結防止警告

12月に入り、関東地方ではジェットコースターのように気温の上げ下げがありました。前半では夏日を観測したと思えば、その後は気温が急降下(ついでに言えば、その前の週も、関東地区も寒かったようですが、帰省で訪れた滋賀県彦根市も、天気予報が外れて時…

チェーン規制

国土交通省が、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)を装着していても、チェーンがないと走行できない区間を発表しました。今年2月の福井県を襲った大雪(平成30年福井豪雪)とそれに伴う交通マヒを教訓にしたものと思われます。ネットを見ている限りでは、否定…

スタッドレス換装

12月に入りましたが、東京では12月とは思えない温かい日が続いています。暖冬の予報、さらにスキー場のオープンも遅れている様子です。夏場にオーダーしたスキー板のチューンアップとマテリアル(ポール=ストック、ゴーグル)もようやく納品されました。再…

動かない!

諸事情があり、週末の行動に制約が出ています。ただ、17,000kmも超えました。11月の走行距離は伸びない兆しがありますが、車自体に異常はありません。先月「チューンアップ」したドライビングランプも、前の車に映し出されるアクセントラインを見てニヤニヤ…

初・チューンアップ

もともと、車に手を加えることはしない方です。車内に備えているドライブレコーダー、レーダー探知機、温度計、ゴミ袋用フック、チケットホルダー、サンバイザー装着のホルダーなどは、全て先代Golf R、あるいはその前のインサイトから引き続き使っています…

洗車

久々に洗車をしました。秋口はなかなか天候がすぐれず、洗車をしてもいいと思えるような日和にならなかったことが一つの原因です。他方、ラピスブルーメタリックのボディは、それほど汚れが目立ちやすい色調ではありませんが、それでもホイールハウスからの…

空気圧

しばらく間が開きました。 体調の優れない日々が続き、先週からさらに悪化傾向にあるのですが、それでも7~9月は平均で月1,000kmを維持、今月も今日までで600kmを超えています。距離は稼いでいるものの、達成感が今ひとつです。 前回のエントリで、空気圧の…

スタッドレスタイヤ

9月折り返しの3連休。今週、関東地方はぐずついた天気が続きました(安定して晴れないため、携帯電話用に使っているソーラーパネルを出す機会がありません。)。もちろん、台風や地震の被害に遭われた方にとってみれば屁でもないのですが、やはり気が滅入り…

立体駐車場

6月に明けた梅雨のあとの酷暑、9月も中旬に入り、ようやく矛を収めようとしています。しかしながら、その代わりというわけではありませんが、台風21号そして北海道の地震と、甚大な被害を残すことになりました。被災された皆様にお見舞い申し上げます。 有名…

第8世代Golf R

今年の夏休みは今週と来週に3日ずつ取得することにしました。遠征は結局なしになりそうです。前半はただひたすら心と身体を休めることに努めました。身体はトレーニングをしつつも、気持ち的には休めるという感じです。ぐっと涼しくなったことで、かなり休め…

ビビり

暑い日々が続いております。 Golf R Variantの距離を伸ばすチャンスである8月ですが、今年は長い休みが取れそうになく、遠征はサマースキー程度になってしまいそうです。休みという意味では、静養を兼ねて、近場のホテルに逗留することを考えています。自宅…

ETC

新年度ももう3分の1が終わろうとしています。「働き方改革」のかけ声もあってか、休暇は取りやすくなりました。ただ、新年度に取った休暇は、大型連休の谷間の5月2日を除いては、何か所用があって休んだか、体調が悪かったかのどちらか。今日は完全オフとな…

暑い

7月も後半に入りました。梅雨明けが早かったこともあり、暑い日々が続いています。昨年は冷夏で不安定な天候だったことを考えれば、夏らしい夏ともいえます。 他方、平成30年7月豪雨では、甚大な被害が出ました。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。今…

梅雨明け

免許更新も終え、今年も半分が終わってしまいました。何かやったかといわれると心苦しい半年です。成し遂げるというには大げさですが、今年はこうだったなーといえる年になるかは、後半で決まってくるでしょう。 2年目に突入したGolf R Variantとの生活。6月…

免許更新

自動車運転免許の更新をしてまいりました。 前回は5年前ですが、いわゆるゴールド免許ではない5年という状況でした。今回は免許センター以外の警察官の方に免許証をご覧にいれることなく経過しましたので、晴れてゴールド免許となりました。 場所は鮫洲の警…