Golf R Variantとの日々

2017年式第7.5世代Golf R Variantについてつらつらと書いていきます。車の専門家でもジャーナリストでもない所詮素人ですが、2台続けて第7世代Golf Rを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

ご報告

2024年1月27日、車を第7.5世代Golf R Variantから、BMW M135i xDriveに乗り換えました。ついては、はてなブログでの本投稿を終了いたします。 今後、noteのプラットフォームにて、車との付き合いを含む駄文を載せてまいりますので、よろしければご覧ください…

タイヤ交換(2度目)

和歌山に転勤して半月。車の通勤距離は半分になりましたが、歩くのはちょっとという微妙な距離。今まで業務で飲みに行く場合、帰りは運転代行でしたが、別のところに連れて行かれるという新しいパターンに遭遇しました。周りに聞いた上で、自宅に車を置き、…

2度目の車検

1年ぶりの更新です。 5月末の車検。結局第8世代Rは日本国内発表を迎えることなく、2回目の車検となりました。GTIは試乗の案内がありましたが、まぁいいかなと。 私事ですが、連休前に辞令が出て、6月から和歌山へ。和歌山でも車通勤となるので、そわそわする…

48ヵ月点検

すっかり疎かにしているこのブログ。久々にエントリ投じます。 35年ぶりの大雪を含む7回の積雪となった富山のこの冬ですが、気温としては1月こそ平年を下回ったものの、2・3月は平年以上を記録しました。ただ、太平洋側で大半を過ごした自身として、一口に日…

授業料

半年空いてしまいました。年間報告もしないまま年を越してしまいました。 というのも、年末年始に大雪、そして成人の日の3連休にかけて記録的な大雪に見舞われました。 そのあたりについてはこちらをご覧ください。 note.comここでも書いていますが、大雪の…

ウインドウの処理

3ヵ月以上間が空いてしまいました。前回は大型連休。緊急事態宣言下、派手に出かける雰囲気にもなく、店舗は軒並み休業。それからすれば当地富山県はかなり回復していますが、政府が認めない「第2波」の兆しが見られます。ここ半月ほどで新規感染者20名近く…

車検証

相変わらずの新型コロナ禍です。富山県は人口当たり感染者数ではワースト3。県内感染者のうち、富山市内が概ね8割、さらにその約6割が3つの医療施設などでの集団感染です。そのうち2つは自身の行動圏内にあり、人ごとではありません。 大型連休も大人しくし…

早めの車検

新型コロナウイルス感染拡大は留まるところを知りません。北陸3県は感染者の総数としては地味ですが、10万人当たりの感染者数はトップ5に3県とも入ります。東京都・大阪府と北陸3県。富山県はその中では3番目ですが、県庁所在地の富山市に4分の3が集中してい…

世の中は新型コロナウイルスが支配しています。私の住む富山県も、ベスト5まで勝ち残り(?)ましたが、3月終わりに遂に陥落。「立山が守ってくれる」という信仰めいた言葉も、京都や名古屋という脇腹を衝かれてしまったかたちです。あっという間に8名に達し…

3月に入り

3月に入り、新型コロナウイルス感染拡大の影響がじわじわ出てきました。私の住む富山県では、まだ感染者こそ出ていないものの、感染した方が県内を通過した事例が2例。隣県は全て感染者が発生していますので、時間の問題かと思います。 聞くところによれば北…

2019-2020シーズン初スキー

富山に転居してきて、何より楽しみにしていたのが、スキーへのアクセス良化でした。志賀高原・白馬山麓まで2時間圏内にあり、最寄りのスキー場であれば1時間もかからず行けるというのは、スキーを趣味とする者にとっては、何にも代えがたいものでした。事実…

本格降雪

昨年12月頭にうっすら積もって以来(気象台の観測では積雪なし)、暖冬の影響をまともに喰らった当地・富山。というか、日本全国暖冬です。スキー場に雪は少なく、県内のスキー場は、ようやく今月になって少し降った程度。今月冬の国体の開催地である当県で…

キーレスエントリーの電池

2020年明けました。本年もご覧いただければ幸いです。 当地富山も暖冬、雨は降りますが雪は12月初頭に降った切りです。地元の方も「これだけ温かい冬はない」と仰るくらいですし、県内はおろか、志賀高原・白馬エリアのスキー場すらフルオープンできていない…

2019年総括

結局、年内のスキーは断念しました。スキー場のHPや新聞、ネット、SNSなどを組み合わせながら情報収集をしましたが、あの志賀高原ですら全面オープンになっていません。学生時代に拠点としていた志賀高原の東館山・西館山や苦労したジャイアントもクローズ(…

初雪のあと

前エントリで初雪の話題を取り上げましたが、その後は平野部に降雪なし。ただ、北陸らしい曇天の日が続きます。好天ならベランダに出すスマホ充電用のソーラーパネルも、出す機会がありません。曇りだとギリギリ洗濯物が乾くレベルです。 県内のスタッドレス…

初雪

12月6日、今シーズン初降雪となりました。 朝起きると屋根や車にはうっすらと雪が積もっていました。 雪は既に止み、道路に積雪はなく、融雪装置も作動していませんでした。ゴミ捨てに出るにあたり、ダウンのコートを羽織り、長靴を履いて外に出て、家に戻る…

スタッドレス換装とAndroid AUTO

前エントリの予告どおり、スタッドレス換装を終えてきました。お世話になったのは春同様タイヤ館奥田店。 www.tire-toyama.jp今朝の新聞で、タイヤ換装が徐々に増えており、富山自動車整備専門学校の生徒が無料交換を実施したとの記事が載っていました。地元…

冬の準備

今月に入りぐっと寒くなりました。朝晩は一桁温度、遠くに臨む立山連峰は雪化粧を始めました。外に出ると沖からの冷たいの風です。まだ「ぶりおこし」(初冬払暁の雷鳴)には遭遇しておりませんが(まだ旬の前ですが、ぶりしゃぶはいただきました。地物では…

あおり運転

先月は遠征で2,000kmを超えましたが、今月は遠征もありません。イベントとしてはいろいろあったのですが、元上司との邂逅は電車(京都)、出場を予定していたハーフマラソンは台風19号のため中止。水曜どうでしょうのライブビューイング、リレーマラソンとコ…

長距離遠征

13日金曜日から、遅い夏休みに入りました。3連休2つを噛ませることで11連休、とはいえ23日は会社の渉外業務のため午後から出社なので、10.5連休です。有給休暇は5日、本日(20日)をもって終了いたしました。働き方改革が言われますが、上期は有給休暇5日、…

ミシュランパイロットスポーツ4

8月も今日で終わり。お盆明けから暑さも一段落したような感じです。週中に東京に出張しましたが、暑いこと暑いこと。10分ほど歩くと汗びっしょり。休憩入れながら仕事を済ませてきました。その後、以前の先輩方と酒席。最終の北陸新幹線かがやきで帰富しまし…

リコール

少し前から雑誌やSNSのコミュニティで話題になっていましたが、本日、リコールがフォルクスワーゲン・ジャパンから発表されました。 https://www.volkswagen.co.jp/content/dam/vw-ngw/vw_pkw/importers/jp/after_service/etc/pdf/recall/2019/0821.pdf 7速D…

タイヤ交換

間が空いてしまいました。それでも1日のアクセス数は100前後をキープしています。ありがとうございます。 富山生活、自動車通勤も5ヵ月目。先般ご報告のとおり24ヵ月点検も終え、日々の通勤を中心に距離を順調に伸ばしております。26ヵ月半で25,000km達成で…

初の遠征@富山

しばらく間が空いてしまいました。6月はいろいろと立て込んだうえに、ケガ(肋骨にひび)もあり、エントリーを書く余裕がありませんでした。ケガもほぼ完治し、ワークアウトも通常に戻りました。 6月も昨日(28日)までに1,074kmと、奇しくも5月の月間走行距…

2度目の12ヵ月点検

2度目の12ヵ月点検から車が戻ってきました。 前日の夕方、会社からそのままディーラーに直行。東京と違いを感じるのが、店舗の閉店時間。スーパーと飲み屋以外は17時~19時に閉店する施設が多いです。ディーラーも18時30分閉店。閉店30分前に飛び込みました…

レーダー探知機・ドライブレコーダーと初運転代行

来週に12ヵ月点検を控え、洗車をしたり車内清掃をしたりと準備をしています。距離はビンゴの22,222kmを突破。年間1万キロペースではありますが、月1,000kmペースには届きそうにありません。でも特にエラーもなく、よく走っていると思います。強いていうなら…

ドライビングレンズ

改元の10連休も明け、明日からは仕事が結構盛りだくさんです。つかの間の週末、少し遠出の後、車を洗車しました。前回とは別のガソリンスタンドでセルフ洗車に掛けましたが、結構洗えてなくてやや不満です。ただ、富山に来て1ヵ月ちょっと、1週間雨が降らな…

31分の30

富山に来て1ヵ月が経ちます。屋外の駐車場のため、天候に一喜一憂するところですが、その前によく雨が降るなと感じます。「弁当忘れても傘忘れるな」は健在です。10連休も2勝2敗で中盤戦を迎えます。 タイトルですが、3月31日からの車の稼働日数です。即ち乗…

2週間経過

富山の地に降りたって2週間が経ちました。通勤は毎日車、土日も結局車で移動しますので、稼働率は100%。中心部であっても駐車券発行を聞かれるような街ですので、駐車場がないというのは致命的です。初めて行ったカイロプラクティックにもありましたし(駐…

着任、そして…

3月23日に陸送会社に車を引き渡し、私自身は3月29日に荷出し、3月30日に富山入り、3月31日に荷受けと車受取りを完了しました。1週間になりますが、開梱は6割くらいでしょうか。明日月曜日からは、コンビニ頼りだった朝食も自炊に戻ります。 4月1日から新任地…